失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント1回戦第13局ほか

日曜日の午前中は将棋観戦。朝のうちにひと仕事と庭掃除をしてからゆっくり観戦しました。

本日は井上九段と松尾七段の対局。ベテラン対中堅の渋い顔合わせです。力戦調の運びとなりましたが、中盤に後手の井上九段の技が決まってから井上九段ペースに。終盤は松尾七段も追いつめましたが少し足らず井上九段の勝ち。解説の阿部八段も手が良く見えますね、感心しました。

昨日はJT主催の将棋日本シリーズの開幕戦もありました。丸山九段と三浦九段という豪華な対局でした。後手の丸山九段が得意の角換わりで、猛攻しましたが、三浦九段が丁寧に応対ししょうり。将棋アプリで無料中継していたので、それも嬉しいサービスでした。