失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『6人の容疑者』ヴィカース・スワループ

Instagram 大ヒット作品で映画も成功した『ぼくと1ルピーの神様』に続く本作を興奮しながら読了しました。悪名高き実業家が殺害され、その容疑者の6人の個々の物語が描かれていくのですが、いろいろと人物が複雑に絡み合い、結末も一筋縄ではいかず、えーっ…

NHK将棋トーナメント1回戦第9局

本日は横山6段と菅井6段の対局でした。どちらも昨年度は勝ちまくっていたので楽しみにしていました。力戦系の相居飛車の形となり横山さんが攻めていましたが、やや攻めが細く、菅井さんが上手く左右から挟撃の形をとりそのまま勝利。菅井さんが丁寧に応対し…

ホットヌードルneo豚骨

Instagram5月新商品のカップヌードルですが、食べてみたら結構美味しかったです。 Instagram コッテリ味でニンニクのパンチがとても効いてました。こういうのがいかにもインスタントらしくて案外好きです。

5月ランニング振り返り

月末なので1ヶ月のランニングを振り返ってみます。今月も不本意ながら2日間で12キロという結果でした。2週間前に走った時に、足の力が抜ける感じがして、走っていて楽しくなかったので、まだまだ復帰にはもうしばらくかかりそうです。やれやれ。

とりどーる

晩ご飯にとりどーるに行ってきました。 Instagram 以前は土日は夕方からめちゃくちゃ混んでましたが、最近はそれほどでもないですね。安くてそこそこ美味しいので重宝してます。 Instagramとり釜飯で〆てご馳走さまでした。

『パイの物語』ヤン・マーテル

Instagram 上下巻そこそこ頁数もあって3日間くらいかけてようやく読了しました。映画化された頃、CMでガンガン宣伝されていたので何となくストーリーは知ってましたが、へーこんな物語だったのかと正直びっくりしました。虚実織り交ぜてというよりも、ここま…

『ベジータ』日清カップラーメン

Instagram 新商品の発売日にコンビニにずらーっと並んでいたので、ひとつ買っておきましたが、今日の昼ごはんとして食べてみました。生野菜に換算して野菜120gってあるけどほんとかいな?という感じです。思い切って麺をなくすとかにしたら良かったのでは。…

『ブルージーン』創作パン

会社帰り、地下鉄梅田駅から阪急に向かう途中、大きな声でパンの販売していたのでついつい誘われるように店内へ。大阪新阪急ホテルの直営店のパン屋さんです。半額近くとお得なので結構混んでました。 ねこのてとホッとドックを購入。3つで390円でした。 Ins…

将棋名人戦は羽生名人の防衛で終了

本日は名人戦の第5局の2日目でした。棋譜は見れてませんがとても熱戦だったようです。今回のシリーズは終わってみれば羽生名人の4勝1敗と大差でしたが、毎回ギリギリの勝負でした。だからこそ余計に羽生名人の凄さをまざまざと見せつけられたという印象です…

満腹!『龍門』の天津カレー焼飯

今日は昼間はバタバタしました。会議と打ち合わせが終わって事務所に戻るまでの間に、ベニエ→アイスクリームときて昼ごはん。カレー好きのわたしとしては前々から行きたかったこのお店へ。歴代を感じさせる建物です。 Instagram迷わず天津カレー焼飯を注文し…

『ゼー六』暑い時にはアイスでしょ

昼から事務所に戻る予定でしたが、たまには職場の人に菓子でも買って帰ろうと、ゼー六へ。 Instagram 20年くらい前からときどき立ち寄ってましたが、1913年創業なので100年越えなんですね、大変失礼しました。 Instagram バニラと抹茶とココアを計10個購入。…

『ルベニエ』ドーナツ屋さんです

前働いていた職場の近くをうろうろしていたら以前なかったお店を見かけたので、立ち寄ってみました。 Instagram Instagram ベニエっていうのは揚げたパンでドーナツみたいなもんなんですかね。甘かったけどまあ美味しかったです。

カウボーイ家族

息子がガッツリ食べたいとメールしてきたので、帰宅後ふたりでカウボーイ家族に行ってきました。 Instagram 300gガッツリ食べました。

やまつ辻田の七味唐辛子

会社の食堂の昼食が麺類中心で、テーブルの七味がいくらかけても全然味がしないので、自分で用意しようと思い、ネットで調べていると、堺になかなか面白いお店があったので、高島屋なんば店で購入しました。 Instagram缶も色んな種類があって面白いなと思い…

HIROコーヒー

近所の人気店のコーヒーショップ。半期に一度のコーヒー豆50%増量セールをやっていたので、帰宅後にイオンモールまで行ってきました。半年前からペーパードリップで自宅でコーヒーを飲むようになったので、初めて買いにきましたが、結構混んでました。とりあ…

『密謀』藤沢周平

たそがれ清兵衛は短編集でしたが、今回は長編でした。上杉家の家臣である直江兼続の目を通して、秀吉が天下を取る辺りから関ヶ原の合戦までを描いた戦国絵巻で、石田三成とのやりとりや忍びの活躍などとにかく面白かったです。 Instagram 徳川家康が天下を統…

月1ペースを堅持『大吉』てんぷら朝定食

今年に入ってからきっちりと月1ペースを堅持しています。海老を外してほしいといっときお願いしていたので、今回も海老抜きでしたが、その分今回はイカとか魚とかとにかく量が多かったです。おかげで昼食抜きでも何の支障もなかったです。 Instagram

実に美味い!『麺匠桂邸』の濃厚鶏白湯ラーメン

Instagram適当にネット検索していたらこのお店のことを知り、早速昼ご飯食べに行ってきました。看板の濃厚鶏白湯ラーメンとささみユッケご飯を注文。先にご飯が来たので玉子を割ってかき混ぜて食べたら思いのほか美味いこと。 Instagram Instagram程なくラー…

『フラニーとズーイ』J.D.サリンジャー

Instagram なかなか難しい話でした。前半のフラニーはまだついていけるとして、特に後半のズーイは…。でも最後の方で救いらしきものがあり、不思議と読後感は爽やかです。ほとんど登場人物が出てこないし、小説の中の時間もほとんど経過せず、演劇を観賞して…

NHK将棋トーナメント1回戦第8局

本日は藤原直哉7段と佐々木勇気5段の対局。年齢差30歳もあり勢いのある若手が押し切るのかなと思っていたら、藤原7段が中盤から優位に進める展開に。終盤に双方入玉で点数勝負になるのかと思いきや、藤原さんが決めにいき上手く入玉を阻止して勝利。スリリン…

再び『天九』へ

この前行って満足度が高かったので再び天九へ。 Instagramサクサクで美味しかったです。 が、食べ過ぎてお腹が苦しいです…。

『解錠師』スティーヴ・ハミルトン

Instagram 少し前に話題になった本ですが、古本屋の100円コーナーで見かけたので購入し本日読了しました。時間や場所が行ったり来たりするのでややこしかったですが、休日の時間のあるときに一気に読めたのでとても楽しく読めました。原題はThe rock artist…

トマトコーポレーションのアンチョビ

Instagram 会社の近くのスーパー買い物シリーズですが、昨日アンチョビの缶詰が100円と安かったので試しに買い、今晩パスタにして食べました。 Instagram自分で言うのもなんですが、そこそこ美味しく作れました。

こども将棋名人

NHKで準決勝から放送していたので楽しく観戦しました。この大会の上位者から何人もプロ棋士になっており、こんな年齢から勝負が始まっているんですね。大盤解説は鈴木大介さんで歴代優勝者のひとりです。解説を聞いていると優勢を意識するとどうしても慎重な…

バーニャカウダ 日清インスタントラーメン

綺麗な外見なので衝動買いしました。なんかシーフードラーメンっぽい味でしたが、まあまあ美味しかったです。 Instagram スープがトロッとしてたなぁ。来週ベジータという商品が発売されるのも注目しています。

『人間の建設』小林秀雄、岡潔

Instagram 学生の頃に小林秀雄さんにはまり、内容はよく分からずも、その自由でどこに向かうかわからない文章のリズムに酔いしれていました。この本も親父の本棚にあった単行本を勝手に持ち出して読んだことがありましたが、今では新潮文庫の100冊の中に入っ…

『朗読者』ベルンハルト・シュリンク

Instagram 昨晩までであと70頁くらい残していたのですが、今朝目が覚めたら続きが読みたくなり、朝のうちに最後まで一気に読んでしまいました。登場人物はほぼふたりといっても良いくらいですが、とにかく濃密な物語でした。現在から過去を振り返る形で描か…

スパイシー系カレー詣では続く『コロンビア8』

Instagram 昼間外出だったので、チャンスがあれば行こうと思っていたコロンビア8さんへ。1時過ぎだったので空いていました。王道のキーマカレーにしようかとも思いながらも、2種類楽しめるヌードルライスを注文。まずはカレーラーメンを食べて、 Instagram麺…

ルクアバルチカ2店目『博多新風』

いやぁ勢いありますね、ルクアの地下の飲食店街。今回は上手くいって感じで何よりですが、先日のカレー屋さんに引き続き、今回は博多ラーメン屋さんの『博多新風』に行ってきました。5分くらい待っての入店。ラーメン定食を注文しました。 Instagram Instagr…

ステーキハウス トライ

Instagram ステーキがライスと味噌汁付きで999円で有名なトライ。本当はあるラーメン屋さんに行こうと思って訪問したら、研修のため臨時休業となっていたので、急遽予定変更してこのお店へ、と言っても今週初めの話ですが。ずいぶん前から999円ですよね。消…