失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤新名人誕生!

佐藤八段の4勝1敗で名人戦が本日終了し、佐藤新名人の誕生となりました。羽生さんは調子が悪かったのか全般的に淡白な指し方をされていたような印象です。さっき、インタヴューの記事を読みましたが、羽生さんが「佐藤新名人は非常にバランスよく力強く指し…

松屋のキムカル丼

アップするのを忘れてましたが、松屋でキムカル丼を食べました。そんなにしつこくなくて、まあまあ美味しかったです。脂身が多くて家族には評判悪そうですが…。

香川製麺所

たまにはうどんでもとこのお店に。気になったのは限定のキャベツ入りカルボナーラ風うどん。ぐるっとかき混ぜて醤油をかけたらいい感じ。うん、美味しかったです。

TWO SAM'S UP

久しぶりにこのお店に。トッピングを何にしようか迷うもトンカツカレーに。トマト味の強い独特なカレーですが、たまに食べると美味しい。量も多くてお腹いっぱいです。

奄美富士のちゃんこ鍋

久しぶりに2日連続の休みを満喫しています。この2日は新しい車を運転したり、部屋の掃除をしたりとのんびりしていました。今日の晩ごはんは近所のちゃんこ鍋の名店。持ち帰りにして家で食べました。家族も大満足でした。

NHK将棋トーナメント一回戦第9局

本日は阿久津八段と伊藤五段の対局。途中からですが久しぶりにライブでTV観戦しました。伊藤さんが攻めていて阿久津さんが丁寧に受ける展開。攻めが細い印象で阿久津さんが優勢に見えましたが、どちらもガチガチに自陣を整備して長い勝負に。終盤、伊藤さん…

NHK将棋トーナメント一回戦第8局

先週は土日とも仕事でした。しかも2日とも遅くまでかかってしまいました。今週も平日はバタバタと忙しくて結局NHK将棋トーナメントはネットで棋譜を見るだけになりました。松尾八段と佐々木五段の対局で角換わり腰掛け銀。先手の松尾さんがうまく指している…

かつ喜。久しぶりに4人揃っての外食

子供達が揃って進学し、自分たちの時間ができたのか週末はバラバラになりがちですが、今日は久しぶりに4人揃っての外食となりました。さてどこに行こうかなんですが、家内の希望でとんかつ屋さんに。ここは子供たちも気に入っています。女性陣はヒレカツを男…

東春閣

久しぶりに仕事に行かない週末を過ごしています。今日は家内とショッピングモールに行き、昼はモール内の中華料理屋さんに。家内は定食を私は冷やし坦々麺を。インパクトはないものの丁寧に作っているのか、どれも美味しかったです。

CURRY RESTAURANT YAECA

またまた、かれおたさんのブログに紹介していたカレー屋さん。勤務先から近いので昼ごはんに行ってきました。あいがけカレーを注文。独自路線て感じのカレーですね。目の前に福神漬け、らっきょなどが置いてあり取り放題でした。煮込みカレー単品の方が個人…

ジョアン・ミロ

ビルの廊下に何気なく飾ってあったリトグラフ。普段仕事をしているのと別のフロアにあったのと、このところバタバタしていたので気づきませんでした。ほんと何気なく飾ってありましたが、巨匠の作品です。

博多新風ラーメン食堂

久しぶりに梅田のルクアイーレにあるこのお店に行きました。餃子定食のスープをミニラーメンに変更。値段の割に量が少ない気もしましたが、まあまあ美味しくいただきました。

『翻訳夜話2 サリンジャー戦記』村上春樹・柴田元幸

『キャッチャー・イン・ザ・ライ』の読後感がなんというか後に残る感じでしたので、こちらの本も読んでみました。まさに副読本といった内容でしたが、ひとつの本を題材にここまで深く語り合うのって、ある意味とても幸せなことですね。読んでいて羨ましくな…

かぼちゃの電車

会社の近所にこんなお店を発見しました。もともとは土曜日に上司に連れて行ってもらいましたが、あいにく店が閉まっていました。日替わりランチを注文。ポークステーキと唐揚げでした。ライスはおかわり自由とサービス満点。家族経営的な感じで居心地の良い…

すた丼

梅田のヨドバシカメラの飲食店街に、すた丼なるお店がありました。今日もバタバタしていて昼ごはん抜きだったので、試しにと入店。すた丼の並を注文しましたが、ご飯の量が多くてびっくりしました。味はまあ普通か。

やまと

結局、土日とも仕事する羽目になり、結構疲れもたまったので、日曜日の仕事帰りに上司と2人で居酒屋で軽く飲んで帰ることに。梅田の富国生命ビルの地下にあり、カウンターだけのお店でしたが、ものすごく繁盛していました。それも料理を食べたら納得。おでん…

息子とおんどり庵に

土曜日に仕事帰り、家内にメールしていたら、たまたま息子が同じ電車に乗っていることを教えてもらい、10時くらいでしたが息子も晩ごはんを食べてないとのことだったので、2人で焼き鳥屋さんに。遅い時間なのに、なんやかんやでいろいろ注文してしまいました…

東雲亭

いやぁまたまた会社のトラブル発生です。先週末に残業で遅くなり、いつも通うラーメン屋さんに立ち寄りました。11時台なのに満席で少し待つことに。メニューはほとんどいつも同じで、(辛さ)おさえつけ麺も唐揚げ小ライスのセット。うん、いつもの味です。同…

スリランカダイニングA*MAYA

いつも愛読している、かれおたさんのブログに紹介していたスリランカカリーの新店に早速行ってきました、と言っても先週の話ですが。基本は日替わりメニューのようです。チキンを選択しましたが、見てくださいこのビジュアルを。食べるのがもったいないです…

『キャッチー・イン・ザ・ライ』J.D.サリンジャー

再読のはずなのに、全く話のあらすじを忘れていました。最初は読み進むのに苦労しましたが、ホールデン君に慣れてくるに従ってどんどん読みやすくなっていきました。いい本は時代を超えて新訳にして後世に残していくべきですね。村上春樹さんに感謝です。と…

成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ

ネットで成城石井の自家製スイーツのランキングで堂々1位のプレミアムチーズケーキ。初めてですが、買って帰りました。サクッ、ふわっ、トロッというのは本当でした。家内にも好評。亭主の株も上がるっていうもんです。

宇奈とと

うなぎの値段がすっかり高くなり、全然食べられなくなりましたが、この看板はキャッチーですね。ついついふらっと入店してしまいました。うな丼ダブルでも1,000円ですが、一番安い500円のうな丼を注文。まあ、うなぎの大きさはこんなもんか。でも、久しぶり…

ブライトンベル

本町駅の地下街にできた白銀亭に行こうと思ったら、この看板が目に入って寄り道してしまいました。洒落た感じの店内で混んでなく、スポーツ新聞が、ずらっと並べてあって長居できる仕様になってました。料理は量も少なく味も普通でしたが、飲み物もあるので…

さと

毎週末に10パーセント割引メールが来るので、たまにはと歩いていけるさとへ。なごみ定食がお得そうだったので注文することに。ついついざるそばを頼んでしまいますが、細切りの蕎麦でなかなか美味しかったです。もひとつ個性がない印象でしたが、地味に頑張…

ゴールド

会社の近所の名店、ゴールドさんに久しぶりに行ってきました。ちょうど3回転目くらいでしょうか。昼休みの終わりの時間帯だったので、ボルシチの方しかないとのことでしたが、もともとボルシチを食べる予定だったので全然問題なしでした。あー久しぶり。いつ…

名人戦第3局

少し前ですが名人戦の第3局は、挑戦者の佐藤さんの完勝に。後手番の横歩取りは強いですね。調子が悪いんじゃないかとか言われていますが、思うに羽生名人は、勝負以上に未知の局面を作り出すことに、第一人者なだけに将棋の可能性を拡げる責務を果たしている…

NHK将棋トーナメント一回戦第7局

本日の対局は丸山九段と小林七段。今日は家で仕事をしていたので録画で観戦しました。戦型は後手番の小林さんの一手損角換わりに。角換わりのスペシャリストの丸山さんに真っ向勝負を挑みます。先手の丸山さんが優勢でしたが、後半もつれてきて小林さんも猛…

まろ亭

カレーラーメンの専門店です。私の二大好物が一度に食べられる素敵なお店ですね。五月末までの限定、牛カリー麺を注文しました。麺とスープが別々に運ばれて、赤身のお肉にドバッとかけていきます。なかなか凄い演出です。出汁が効いていて美味しいスープで…

中国酒菜 真怡記

もう通い始めて10年近くになりますが、靭公園のすぐ南側にあるこのお店。いつも同じものを頼んでしまいますが、広東風焼きそばとルーロー飯のセットは、いつ食べても最高にうまいっす。

徳正のカレーうどん

久しぶりに徳正に行ってきました。こちらは新しくオープンしたお店のようです。自動券売機で購入したら番号が振ってあり、番号で呼ばれて商品を取りに行くシステムでした。学食みたいな感じ。カレーうどんと玉子かけご飯を注文、したはずが、天ぷらうどんを…