失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『決定力! 正解を導く4つのプロセス』チップ・ハース&ダン・ハース。本年は129作品読了しました。

本年最後の本はこれです。このお二人の著者は3冊目ですが、どの本もためになります。本書は意思決定する際に、つぎの4つのことを考慮すれば、かなり正しい結論に近づくことができるというものでした。①W 選択肢を広げる②R 仮設の現実性を確かめる③A 決断の…

かごの屋の年越し蕎麦

今年はかごの屋のおせち料理を注文しました。それはそれで正月に食べるのが楽しみですが、一緒についていた年越し蕎麦を大晦日のお昼ご飯に。とろろ昆布と唐辛子を入れて、うどん屋さんで買ってきた天ぷらをトッピング。お汁の色の割には出汁があっさりして…

1か月経過の減量報告

毎月2キロ減で3月末まで8キロマイナスを目標に始めましたダイエット。1か月目はマイナス2キロで一応目標達成しました。振り返ってみると、体重計に毎日乗る、休日ジョギングはできましたが、大盛り注文、平日夜のお菓子、早食い、飲食店の梯子等は、まだまだ…

12月ランニング振り返り。そして今年1年のランニング総括

まだ1日残っていますが、今月は8日で57キロでした。ちょうど1年前の大晦日からこのブログを始めました。昨年は大晦日なのに甲山から武庫川と27キロ走ってました。12月は193キロ。実に今年の3倍の距離です。急に走る距離を伸ばしたので、いまから思うと、身体…

ロイヤルホスト

今日から休暇に入りました。食べて寝てを満喫しようと思います。昼は久しぶりに家族でロイヤルホストに。あれやこれやら、いろいろと頼んで満腹満腹…。

箒の置き方

たまたま職場の新人に、「学生時代にペンションでバイトをしていたときに、玄関を箒で掃いて掃除が終わって、箒を逆さまに立て掛けておいたら、ご主人に怒られた」という話をしたら、キョとんとしていました。当時の私も、箒が傷まないようにと思い逆さまに…

『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』森岡毅

年末立て続けにTVでUSJのV字回復の放送を観て、森岡毅さんのことを知りました。本を出していることを知って早速読んでみましたが、とてもいい内容でした。ご自身でも記載されてましたが、右脳人間的にアイデアが浮かんできたのではなくて、イノベーション・…

堺アゴーラリージェンシーで担々麺

今日は年末最終日。有休の人も多いですが、職場のメンバーと年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンに。ホテルの中華料理屋さんだけあってか本格的な味。炒飯は一人前をふたり用に分けてもらいました。これでラーメンも食べ納めかな。

将棋 棋王戦挑戦者決定戦

佐藤対佐藤の対決でしたが、若手の天彦さんが羽生世代の一角である康光さんに勝ち、見事挑戦者に。渡辺棋王と佐藤天彦さんの五番勝負は来年2月からですが、今から楽しみです。

バラカレーで和歌山の年末食べ納め

今年最後の和歌山訪問はバラカレーに。ここんところ、洋食屋さんや中華料理屋やラーメンなどとカレーから遠ざかっていましたが、年末はバラカレーと決めていました。昔ながらのカレーのスペシャルにルーお代わり。しっかり食べてきました。

『汚名』ヒッチコック作品

テレビで昔の映画がやってましたが、監督がヒッチコックで、ゲーリー・クーパー、イングリッド・バーグマンの出演だったら観ないといけないでしょう。1946年の映画だけあって白黒でしたが、ふたりとも素敵〜でした。サスペンスというよりもラブロマンスって…

『帰ってきたヒトラー』ティムール・ヴェルメシュ

いやぁ面白かった。上下巻で500頁くらいありましたが、一気に読んでしまいました。あのヒトラーが2011年に突然蘇って、本人として活動するという荒唐無稽な内容なのですが、ヒトラーってこういう面もあったのかなと思うくらい、上手く描かれていました。しか…

アラビアン焼きそば

千葉県限定?のインスタント食品を通販で購入しましたが、まだまだ1袋以上も残っています。今日も昼に食べました。今思えば、普通のインスタント焼きそばだったなぁ。

ゴディバのコーヒー

家内からもらったクリスマスプレゼント。ゴディバのコーヒーとチョコレートです。少し遅くなりましたが今日飲んでみました。いつもは酸味とキレのあるコーヒーを飲んでいるので、苦味とコクのようなあるタイプのコーヒーは久しぶり。チョコレートと合うのは…

ワンピース80巻

コンビニに立ち寄ったら10冊くらい並んで売ってました。フライングのような気もしますが購入して早速読みました。もう週間ジャンプを買わなくなって20年近く経ってます。ワンピースもインペルダウンのあたりから単行本で読み始めました。エースを助けにいく…

『「決める」マネジメント』リクルートHCソリューションユニット

新任管理職の育成の参考にと読みました。割と基本的なことが書いてあり、具体的な主張は最後の第4章くらいでした。正直これくらいのことは新任でも出来るのでは、と感じた次第ですが、上手くいってない組織があれは、本書に記載されたようなマネジメントが実…

ミッディー ティーブレイク

今日は家内と一緒に訪問しました。スリランカの茶葉、キャンディを注文。家内は別の種類のものを。紅茶もお菓子も美味しくいただきました。何より贅沢な時間を過ごしている気にさせてもらえて満足満足。

ふるさと納税で長崎チャンポン

来週2日出勤が残っていますが、もう年末モードに。昼ごはんは家族ばらばらなので、わたしはふるさと納税で長崎県時津町から送ってもらった長崎チャンポンを食べました。今年はふるさと納税さまさまです。

『終わりの感覚』ジュリアン・バーンズ

本書は2011年ブッカー賞受賞作。ジュリアン・バーンズさんは『フロベールの鸚鵡』以来の2作目ですが、本書は全然趣きの異なる作品でした。60歳を過ぎて若い頃の自分を振り返るっていうのは、ぞっとするしパッとしませんねぇ。つくづくそう思いました。それだ…

SPICE CURRY43

いつも楽しく拝見しているカレーのブログに新店オープンとして紹介されていたこのお店に行ってきました。オープン前にすでに長蛇の列。2番の整理券ゲットです。手ぬぐいももらってしまいました。あいがけカレーにスパイス卵にチャイとフルコース。もちろん美…

讃く うどん屋さんで朝定食

たまにはラーメン以外の麺類もと朝から営業しているうどん屋さんに行ってきました。讃く。朝定食の値段も390円とさんく。これは関係ないでしょうが、全粒粉のぶっというどんに小鉢ふたつに卵かけ御飯と値段の割にゴージャスです。出汁も美味しかった。近所に…

『LEAN IN』シェリル・サンドバーグ

少し前に刊行された本ですが、新人女性の育成の参考になればと思って読みました。著者はフェイスブックのCOOと相当有名な人でビジネスの世界では成功者のひとりですが、率直で飾り気のない内容に好感を持ちました。タイトルの意味は一歩踏み出そうということ…

うなぎ専門店 魚伊

クリスマスケーキのついでに贅沢しようと、阪神百貨店でうなぎを買って来ました。魚伊さんは慶應3年創業というからほぼ明治、大正、昭和、平成と150年くらい続いている老舗です。うーん、美味しかったです。

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキはアレグロドルチェのものに。こんなのです。ガトーショコラのケーキなので、ズッシリと食べごたえがありました。

いきなりステーキ

昼から半休のため、食べて帰ることに。しっかり食べたいのでステーキに。ガツンと平らげました。満足満足。クリスマスイブと関係あるのかわかりませんが、お昼どきなのに結構空いてました。ゆっくり食べれてよかったけど。

宮っ子ラーメン

イオンモールの買い物ついでにこのお店に。チャーハンセットを注文。とんこつですが、癖のないラーメンでした。ある意味新鮮というか…。

『人生のちょっとした煩い』グレイス・ペイリー

帯にもありますが、村上春樹さんの翻訳本です。思い入れたっぷりに翻訳されてますが、あとがきにもありましたが、不思議な作風というかなんとも表現のしようのない短編集でした。前半の方の話はついていけましたが後半の方はなんのこっちゃみたいな…。表紙は…

ジョジョリオン11巻

待ち遠しいというには間隔が空きすぎですが、まあ気長に刊行を待ってました。今回のジョジョリオンはようやく話が進んできたなという印象で、なかなか楽しめました。しっかしこのペースならいつまでかかるやら。ハンターハンターの冨樫さんよりはマシですが……

今年最後の大吉

今年最後の大吉は職場のメンバーたちと。いつもと違ってワイワイと騒ぎながら朝定食を食べました。わたし以外の3人は全員初訪問でしたが、口にあったようで良かったです。あと何回通えるか…。

久しぶりのティップネス

今月末まで有効の施設利用券があるので、久しぶりにティップネスに行って来ました。多分10ヶ月振りくらいですが、いやぁ体力落ちてました。腹筋を20回くらいして起き上がったら、いきなりお腹が攣ってしまい…。仕方ないので1時間ほど自転車を漕いでました。…