失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-05-23から1日間の記事一覧

トマトコーポレーションのアンチョビ

Instagram 会社の近くのスーパー買い物シリーズですが、昨日アンチョビの缶詰が100円と安かったので試しに買い、今晩パスタにして食べました。 Instagram自分で言うのもなんですが、そこそこ美味しく作れました。

こども将棋名人

NHKで準決勝から放送していたので楽しく観戦しました。この大会の上位者から何人もプロ棋士になっており、こんな年齢から勝負が始まっているんですね。大盤解説は鈴木大介さんで歴代優勝者のひとりです。解説を聞いていると優勢を意識するとどうしても慎重な…

バーニャカウダ 日清インスタントラーメン

綺麗な外見なので衝動買いしました。なんかシーフードラーメンっぽい味でしたが、まあまあ美味しかったです。 Instagram スープがトロッとしてたなぁ。来週ベジータという商品が発売されるのも注目しています。

『人間の建設』小林秀雄、岡潔

Instagram 学生の頃に小林秀雄さんにはまり、内容はよく分からずも、その自由でどこに向かうかわからない文章のリズムに酔いしれていました。この本も親父の本棚にあった単行本を勝手に持ち出して読んだことがありましたが、今では新潮文庫の100冊の中に入っ…

『朗読者』ベルンハルト・シュリンク

Instagram 昨晩までであと70頁くらい残していたのですが、今朝目が覚めたら続きが読みたくなり、朝のうちに最後まで一気に読んでしまいました。登場人物はほぼふたりといっても良いくらいですが、とにかく濃密な物語でした。現在から過去を振り返る形で描か…