失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-06-21から1日間の記事一覧

N響定期演奏会。ベルトラン・シャマユのシューマン ピアノ協奏曲イ短調作品54

今晩のNHKクラシック音楽館は、シューマンのピアノ協奏曲イ短調。この作品は、ウルトラセブンの最終回に諸星ダンがアンヌ隊員に自分が宇宙人であるところを告白するシーンで使われていることで非常に有名な作品ですが、フランス人の若手ピアニストのベルトラ…

NHK将棋トーナメント1回戦第12局

本日は畠山鎮七段と杉本七段の対戦。もう二人ともベテランといえる年代同士の対戦です。お互いがっちり駒組みして長い序盤が続きましたが、先手の畠山七段が徐々にリードを広げる展開に。最後、穴熊の玉の遠さを活かして杉本七段も相当に追い上げましたが、…

『ピギー・スニードを救う話』ジョン・アーヴィング

すっかりアーヴィングさんのファンになってしまったので、ブックオフやAmazonの古本で何冊か入手しました。これは唯一の短編集ですが、創作への信条も述べており、入門編でもあると訳者のあとがきに書かれていました。 Instagram 気に入ったのは初めの2編で…

必死のパッチ製麺所のまぜそばは美味かった

伊丹方面に行くついでに必死のパッチ製麺所さんに。初めて訪問するので駐車場に入るのに苦労する。夕方だったのであまり混んでませんでした。ラーメン、つけ麺、まぜそばとあるけど、これと決めていたまぜそばに。 Instagram 卵の黄身が綺麗なビジュアル。 …