失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『食べて、祈って、恋をして』エリザベス・ギルバート

もう何年も前になりますが、ジュリア・ロバーツ主演で映画化されていました。CMで結構宣伝してたけど観なかったですが、古本屋でこの本を手にしたとき、ジュリア・ロバーツさんがジェラートを食べている写真が表紙に使われていたので、つい購入しました。
https://instagram.com/p/5V9wUENsFp/
Instagram
内容は離婚の痛手を快復させるために、1年間、イタリア、インド、バリ島で暮らすというもので、それぞれの場所で人生の喜びを満喫すること、スピリチュアルな修行に打ち込むこと、この両者のあいだのバランスを見いだすことを経験します。

タイトルにあるように、バリ島でまた将来の伴侶を見つけますが、全世界で800万部突破のベストセラーって、そんなに売れたことに驚きました。作者の実話ですよ、私なら相当恥ずかしいです。

それはさておき、なかなかユーモアがあって知性も感じられて、と実に読ませる内容でした。決して女心を理解したくなって読んだわけではないですが…。