失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

The situation is under control とシルバー川柳

今日も普通に出社できました。立ったり座ったりするときに、腰が砕けるように力が抜けたり痛かったりするときもありますが、under control 。と、ついオリンピック招致演説の際の安倍首相の発言を懐かしく思い出してしまいました。

昼休みに、久しぶりと言っても10日ぶりくらいですがいつもの喫茶店でカレーを食べました。『腰の調子はどう?完全に治るまで走ったらあかんで。フルはしんどかったやろ』などいろいろと温かい言葉をかけてもらいました。何しようか悩んで、結局きんしカレーピラフ、略してキンピラを食べましたが、いつもどおり大変美味しくいただきました。少し胃が小さくなっているのか満腹満腹。

あと、テーブルに置いてあったシルバー川柳が目についてたら、お店の方が『読んでみ、めっちゃ面白いで』と言われたのでパラパラとめくって読んでましたが、ホントめちゃくちゃ面白くて、ページをめくるたびにクスクス、ときにゲラゲラ笑ってしまいました。
『若作りした日に席を譲られて』
『ボール投げ孫にほめられちょっと照れ』
『来世も一緒になろうと犬にいい』
とかとか…。

サラリーマン川柳は良く知ってるけどシルバー川柳があるとは知らなかった…。