失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『王将戦』第3戦は郷田9段の勝利

http://instagram.com/p/yebPGTtsLK/
Instagram昨日からやっていた将棋の王将戦。ちょうど会社からの帰宅時に終盤の大詰めで佳境を迎えていたので、新聞社の提供している棋譜ネットをライブで閲覧していました。

渡辺王将が2連勝なので、郷田9段はこの対局に勝たないとカド番に追い込まれる苦しい状況に。それにしても渡辺さんは腹の括り方がいいですね。思い切りがいいというか。形を決めて後は相手が間違えずに指したらしょうがない、とでも思っているんでしょうか。今回は郷田さんが間違えずに指し切って勝利しましたが、スリリングでとても面白い対局でした。

特に最近はニコ生動画やネットで棋譜がライブで閲覧できたりと、将棋界はファンサービスにかなり力を入れてますが、ファンもちゃんとついていきますんで…。最後に本日は毎日新聞社さん、どうもありがとうございました。