失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

断捨離

すっかり初夏の陽気になりました。我が家では4月に入ってから少しずつ断捨離を進めています。

先週末には古い掃除機などの電気製品など大型ゴミ5点と卓上の電気スタンドを処分。

昨日は小物や古着などゴミ袋6袋分を整理。また一日中晴れていたので、家族全員のシーツや毛布を洗濯して片付けました。あと庭の雑草抜きと落ち葉拾いも…。

商品を買ったときのダンボールも残していたのですが、それ自体が場所をとるようになっていたので、まとめて畳んで処分。

片付けの過程で、娘の部屋に置いていた本棚やタンスがウォークインクローゼットの中に収納できるようになり、部屋が随分広くなったとすっかり喜んでいます。

今日は私の蔵書と子どもたちの本を整理します。またGWには、まだ手を付けていない押入れや長男の部屋の整理をするつもりです。定期的に断捨離は必要だけど、実行すると気分もスッキリして気持ち良いですね。