失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

◯◯鉄

ニュースでトワイライトエクスプレス北斗星の放送をたくさん流しています。トワイライトの場合は大阪駅だけでなく、途中駅でも中継があるなどお祭り騒ぎですね。

鉄道を趣味にするひとは多く、趣味のジャンルもかなり細分化されているんですね。すこし調べてみましたが、今回のように運行終了する鉄道を追いかけるのは『葬式鉄』。

あと、ざっと挙げるだけでも『撮り鉄』『盗り鉄』『乗り鉄』『降り鉄』『時刻表鉄』『模型鉄』『駅鉄』『駅弁鉄』『呑み鉄』『音鉄』『親子鉄』『ママ鉄』『収集鉄』…。

しっかし、これで最後とか、何とか記念とかになると、ものすごくひとが集まるしニュースにもなりますね。

本当のファンだけが集い、もう少し静かにほのぼのとした感じの催しにならないものかといつも思うんだけど、そんなこと言ってる自分もこの前のJR東日本の記念suicaを注文しちゃっているんだなぁ(恥)…。