失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

王将戦第5局

昼から半休をとり、のんびりと過ごす。ここんところ腰の調子が悪くなっていてジョギングに行けないのがつらいところです。

昨日からやっている王将戦の2日目をニコ生動画で観戦。今回はちょうど投了のシーンまで見ることができましたが、郷田さんが自陣が受けなしの状態になり、渡辺さんの玉を詰まさないと負けのところで、はっきり詰まないのがわかりながらも、王手を続けていたのがとても印象に残りました。あきらめきれない感じがすごく表れていました。賛否両論あるところだろうけど、いいじゃないかというのがわたしの立場です。

さあ明日は電王戦。今週は将棋ファンには楽しい一週間でした。来週も名人戦の挑戦者決定戦にNHK将棋の決勝戦などまだまだ楽しめます。

走れなくてもすることがいろいろとあって忙しい忙しい…。