失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋 女流棋士の対戦

今日は来期のNHK将棋トーナメント戦に出場する女流棋士決定戦でした。

甲斐さんと香川さんの対戦は甲斐さんの勝ち。序盤に挑発的な指し手の多かった香川さんに対して、冷静に応対して押し切ったという感じでした。

解説の阿久津さんのコメントがうちの奥さん曰く『上から目線で好感持てない。女流棋士の指し手をバカにしているように聞こえるけど』と言ってましたが、当然わたしくらいの棋力から見れば緩い手がどうかもわからなかったです。さすがに男性のトップ棋士から見れば、危なっかしい手が多かったということなんでしょうね。けど女流棋士同士ではバランスが取れている感じでしたので、試合としてはスリリングでとても面白かったです。

さあ明日は名人戦の挑戦者決定戦に来期日曜はNHK将棋トーナメントの決勝です。まだまだ将棋観戦は続きます…。