失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『塩元帥』塩ラーメン

https://instagram.com/p/0Rp8c3NsBv/
Instagram
月1回の有休(を今年から誓いました。毎年10日くらい捨てているのをもったいなく感じはじめて)を本日取得。

もともとは昨日に長い距離を走っているはずで、その休息のために取得したのですが、腰の調子が依然として悪く運動できずに本読んだり、将棋観戦したりして過ごしています。

子どもたちは学校、奥さんも友だちとお茶しに出かけたので、お昼はひとりで食べることに。で、近所にありいつも混んでいる表題のお店に。

この店は数年前につけ麺を食べてもうひとつだったので、それ以来行ったことはないのですが、店の前を通るといつも混んでいました。今日も1時半でも10人くらい並んでました。10分少しで中に。あまりお腹が空いていなかったので、ラーメンとチャーマヨ丼のセット810円に。

https://instagram.com/p/0Ro_hztsAv/
Instagram
ニンニクとキムチが食べ放題とあり、キムチを取ってしばらく待っていると小さなお椀の丼とラーメンが到着。平べったいストレートの細麺はのどごしがよく、ゆずの入った塩味のスープはとても上品な味。丼も美味しかったです。ただマヨネーズは不要と思ったけど。

ネットで調べてみると、化学調味料を使わないとか素材には非常にこだわっているんですね。現在は20店舗とかなり大きくなっています。そんなこともあって、いつもこれだけ混んでいるんだなぁと納得。食べず嫌いで損してましたが、歩いていける近所に美味しいお店があるのは嬉しいもんです。