失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

王将戦は挑戦者の郷田9段が奪取

3勝3敗の五分で出迎えた最終戦は、挑戦者の郷田さんが会心譜で勝利し王将位を奪取しました。

将棋の内容以外で話題になっているのが記録係の若い子が、つい居眠りしてしまい対局中の郷田さんに『ちょっと〜』と怒られたこと。その場に居ずらくなったのか渡辺王将が直後に中座して…というところが笑えました。

持ち時間の長い対局は、1時間とか平気で考えるし、昼過ぎなんかは辛いでしょうね。でも若者よ、目の前で対局を観戦できるのは光栄なことだし、しっかり職務を全うしような。