失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

電王戦第2戦はあっけない幕切れに

https://instagram.com/p/0fOWP-NsLi/
Instagram
リアルタイムで見てました、2七角不成の瞬間を。当然、普通は成るところを敢えて不成とし、ソフトの方が何故か王手に対応できず別の手を考えてしまい投了。

記者会見によると、永瀬6段はソフトに不具合があることを予め知っていたそうですが、まさか一気に投了までとは思ってなかったんじゃないかな。普通に成りとしておいて、そのまま指し手を進めて勝ったほうが、気持ちよい試合だったですが、こんな不測の事態になることも人間対コンピュータの試合の面白いところですね。

これで人間側の2連勝です。さあ残り3人にも頑張ってもらいましょう。