失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『古城ホテル』ジェニファー・イーガン

https://instagram.com/p/0xfNFXtsEm/
Instagram
昨晩読了。とても面白かったので1日で読みきってしまいました。

入所中の囚人の創作する物語が中心に話は進んでいきますが、作中作の主人公の心境、囚人の思い、囚人に創作を教える女性講師の人生などがうまい具合に織り交ざり、途中からは読むのが止められなくなってしまいました。上手いしものすごく筆力がある方でした。翻訳も苦労したんじゃないかと思いますが、おかげさまでどっぷりと作品に浸ることができました。

今毎日楽しんでいる村上春樹さんの期間限定ブログの中で、一度この人とニューヨークの書店だかどこかの大学だかで一緒に朗読会をしたことある、というのを読んで初めて知った作家ですが、ものすごく良かったです。早速もう一冊ネット注文しました。

ところでこの人、スティーヴジョブズさんの元カノだったみたいです。まぁどうでもいい話ですが…。

ここんところ、ジェニファー・イーガンさん、デオン・メイヤーさん、ヤスミナ・カドラさん、スティーヴン・ミルハウザーさんと、新たに知った作家が当たり続きでホントに嬉しいです。続々と次の作品も購入しているので、しばらくは読書三昧を楽しめそうです。さらにあと4冊ほど未読の新しい作家の本もありますけど。

ランニングできない分、読書にかける時間が増えています。幸せなことですが、あー忙し…。