失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-07-24から1日間の記事一覧

『あなたに不利な証拠として』ローリー・リン・ドラモンド

この本は古本屋さんでジャケ買いしたものです。 女性の現役警察官を主人公にした短編集です。抑えた感じの文体で、上手いなあと思いながら読みましたが、結構重たい話が多くて、疲れちゃいました。 数ヶ月前に買ったんですが、そのときはこの本のような気分…

来来亭 旨辛麺のカップ麺

サークルKサンクスで買いました。 なんぼなんでも辛いでしょう。ラー油がドバドバッと入っていました。夏にはピッタリのカップ麺です。 万人狙いではなく、ターゲットを思い切り絞り込んでる潔さに感服!

フレンチグリル アンジェリック

塚口にあるフレンチのお店。 今日は習い事のある娘以外の家族で食べに行きました。 メインは息子と私がオーストラリアビーフのステーキ、家内は真鯛のソテーにしました。ステーキは厚みがありジューシー、真鯛はなんといってもソースが美味しかったです。あ…

NHK将棋トーナメント一回戦第17局

本日は佐藤六段と加藤女流の対局。50人の出場棋士の中で一名は女流棋士が加わります。 戦型は先手の加藤さんの居飛車穴熊に対し、佐藤さんは四間飛車に。序盤は加藤さんが積極的に指し回している印象がありましたが、中盤以降は佐藤さんが押さえ込んだ形でそ…