失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2017-06-24から1日間の記事一覧

初IKEA

久しぶりに平日に有休取得しました。で家内と一階にIKEAに行ってきました。 ちょこちょこと買い物してしまいましたが、週末は平日の7倍くらいの来場だそうですので、行くなら断然平日ですね。 お昼ご飯も中のお店で食べましたが、美味しかった。それにしても…

とんかつ小ばやし

新婚当時に通っていて、いつの間にか閉店になって残念に思ってましたが、つい最近に阪急梅田駅の近くに再オープンしていたので、家内と行ってきました。 以前のお店よりも随分と大きなところでしたが、トントンとお肉を叩く音が聞こえるのは相変わらず。メニ…

『コレクター』ジョン・ファウルズ

蔵書の整理をしていたら、久しぶりに読み返したくなりました。 スポーツくじで思いがけず大金を手にした独り者の孤独な男性が、憧れの女性を拉致監禁して…という内容ですが、社会的地位、思想、性差などいろんな相違や対比が織り込まれていて、うーん読ませ…

『ダークタワー1 ガンスリンガー』スティーヴン・キング

今年の夏に映画化されるのを知って、キングさんの作品群の中では好みのラインではなかったですが読んでみることにしました。 7部まであるので、まるまる序章っていう内容でした。これからどっちの方向に向かっていくかですが、まあボチボチ読み進めていこう…