失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『フラニーとズーイ』J.D.サリンジャー

https://instagram.com/p/3DJEIiNsIr/
Instagram
なかなか難しい話でした。前半のフラニーはまだついていけるとして、特に後半のズーイは…。

でも最後の方で救いらしきものがあり、不思議と読後感は爽やかです。

ほとんど登場人物が出てこないし、小説の中の時間もほとんど経過せず、演劇を観賞しているような小説ですが、グイグイと物語に引き込まれてしまいました。何と言ってもズーイが魅力的ですね。

こういう小説は通勤電車の細切れの時間で読んだら、上手く物語に入り込めないだろうから、休日にじっくり腰を据えて読めて良かったです。

最近はランニングしていない分、読書で体力や気力を使っているのかも。