失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント2回戦第4局

本日は阿久津八段と千田五段の対局。阿久津さんは昨年A級を全敗で降級になりましたが、中堅の中では実績のある棋士です。一方の千田五段は新進気鋭の若手というところでこのところも勝ちまくっており、楽しみな対局でした。

合い穴熊でどちらが主導権を握るかという戦いになりましたが、千田五段がじわじわとリードを拡げて寄り切りの勝利。阿久津さんにこれといった見せ場を作らせない指し方には老獪な印象も受けました。

将棋界って、この20年くらい羽生さんを中心に回っていますが、どんどん気鋭の若手が出てくるので、なんか中堅がつらい立場に立たされているみたいで大変ですね。