失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『スタンフォードの自分を変える教室』再読。ケリー・マクゴニガル

古本屋やアマゾンで中古本をしょっちゅう購入するので、定期的に本の棚卸しをして残す本と処分する本の入替をしていますが、珍しくこの本はちゃんと本屋で買い、またいつか再読するかもと残していました。

https://instagram.com/p/8vD4ZhtsCS/
Instagram

先日、紀伊国屋書店に立ち寄ったら文庫本になって新刊のところにたくさん積んであったので、懐かしく思い再読した次第です。

意志力をどうすれば強くできるかということについて書かれていますが、意志力を強くするためには、徹底的に自己批判したり失敗に対する罪悪感を持つのではなくて、自分の心と体の反応を冷静に観察し、自分に対する思いやりを持ち、行動をコントロールする方向を身につけることとあります。

直感とは反対のことが書いてあるのですが、わかりやすい言葉で説明しており、言われてみればなるほどと納得させられてしまいました。また、著者が感じの良さそうな美人なので、ついつい言うことを聞いてしまいますね。どうでもいいことですが…。