失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『LEAN IN』シェリル・サンドバーグ

少し前に刊行された本ですが、新人女性の育成の参考になればと思って読みました。
f:id:hirouehiroue:20151224225735j:image
著者はフェイスブックのCOOと相当有名な人でビジネスの世界では成功者のひとりですが、率直で飾り気のない内容に好感を持ちました。タイトルの意味は一歩踏み出そうということで、女性へのエールやメッセージに取れますが、この本はわたしみたいに女性の部下をどう育成していこうか考えている人にも役立つ内容だと思います。

改めて気づかされたのは、本書中にステレオタイプ・スレット(固定観念の脅威)という表現がありましたが、ほんと、女性に関する固定観念にいかに縛られているかということ。

この本は是非、部下にも回覧しようと思います。