失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『駆け出しマネジャーの成長論』再読。中原淳

組織の中での人材育成を研究している中原さんの、一般向けの著作を再読しました。これも部下と一緒に職場内での人材育成の参考としてです。

改めて読んでみると、第5章のマネジャー躍進のために会社が出来ることのところが非常に参考になりました。中原さんの著作にはよく内省と行動という単語が出てきますが、他者とのやりとりを通じて自身の癖に気づくというのが大切ですね。

また部下にも読んでもらおうと思います。