失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『たねやの心』山本徳次

仮にたねやは知らなくても、クラブハリエのバウムクーヘンなら知っている人は多いのでは。そのお店のCEOの方が本を出していることを知って、早速読んでみました。
f:id:hirouehiroue:20160206092416j:image
真摯に商いに取り組み、お客さま視点でさらに社会への貢献も意識している方の言葉はやはり重みがありました。語り調で軽妙洒脱な感じですがずっしりと重い手ごたえを感じました。

後半は『末廣正統苑』という、言うなれば家訓のようなものの紹介。たとえばこんな内容です。

走る勿れ
されど止まるは尚愚かなり
ただ歩めよと諭されし
我が先人の言を守りつつ
今日も生活を進めむ

なかなかいい本でした。