失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

棋王戦。第4局で決着がつき渡辺棋王の防衛

本日は棋王戦の第4局。しょっちゅうタイトル戦があるのは嬉しいことです。

2勝1敗で防衛に王手の渡辺棋王がこのまま寄り切るか、佐藤天彦八段が勝って最終戦にもつれ込むか非常に楽しみでした。

戦型は横歩取りに。後手番の佐藤さんの十八番です。交互に攻めるスリリングな展開になりました。最終盤は両者ともに1分将棋となり、詰めろの連続でしたが、渡辺さんに受けの妙手が出て、佐藤さんの応対が緩手で渡辺さんの勝ちに。

この結果、渡辺棋王の防衛となりました。佐藤さんは残念でしたが、4月からの名人戦の挑戦者として次のタイトル戦でも頑張ってほしいです。