失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『知識創造企業』野中郁次郎、竹内弘高

会社の本棚にあったので、久しぶりに再読しました。
f:id:hirouehiroue:20160326160324j:image
17年前に大学院に通っていて、その頃読みましたが、この本に書かれている知識創造スパイラルのモデル、すなわち表出化→連結化→内面化→共同化はものすごく流行りましたね。

会社の若手のレポート発表のスライド資料の最後の方で必ず掲載されてました。ただの内容も格調高くなりましたし。

20年近くに再読しましたが、紹介事例の内容が少し古い印象はあるものの、内容自体は決して古びていないところに感心しました。あと、章の起こし方なんかは論文作成の手本になりますね。

若手にも読ませてみようと思います。