失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-09-20から1日間の記事一覧

クラシック音楽館でN響定期公演を聴く。広上淳一さんとニコライ・ルガンスキーのラフ3にブラボー!

日曜日の夜にNHK教育テレビでやっているクラシック音楽館。今日の放送をずっと待ち望んでいました。ラフマニノフ好きは世界中に多いと思いますし、ピアノ協奏曲2番も本日の3番も定番中の定番といった作品ですが、わたしも大好きで、ロシア人のニコライ・ルガ…

鹿児島ラーメン 豚とろ豚骨醤油ラーメン

久しぶりにカップ麺を賞味。新製品を適当に買って食べてみました。 Instagram Instagram 感想は…、これといった特徴がないのが売りといった感じです。豚骨醤油だけど、とてもあっさりした味わいで、クセがないです。なのでほとんど印象に残らない…。鹿児島ラ…

安定の美味しさ。鞍山の家庭中華料理

休日だけど、家族ばらばらだったのでひとりで昼食に。久しぶりに近所の中華料理屋さんに行きました。 Instagram テーブル3つにカウンター3席の小さなお店ですが、わたしでちょうど満席に。繁盛しています。 Instagram 結構通っていますが、前々から気になっ…

祝!歴史的勝利。ラグビーワールドカップ 対南アフリカ戦

日本中いや世界中の誰もが、まさか日本が勝つとは思ってなかった。試合はシーソーゲーム。だけど確実に南アフリカがリードしています。流れが変わったのは同点で拮抗していた残り5分。あと1メートルくらいで南アフリカがトライのところで日本に反則。当然ス…

NHK将棋トーナメント2回戦第7局

本日は菅井六段と村山七段の対局。どちらも勝ちまくっている印象があるのでとても楽しみでした。菅井さんは井上九段門下で関西の棋士ということもあって、菅井さんを応援しました。解説も兄弟子の船江五段。先手の菅井さんが中飛車を採用し、軽い感じで攻め…