失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

祝!歴史的勝利。ラグビーワールドカップ 対南アフリカ戦

日本中いや世界中の誰もが、まさか日本が勝つとは思ってなかった。

試合はシーソーゲーム。だけど確実に南アフリカがリードしています。流れが変わったのは同点で拮抗していた残り5分。あと1メートルくらいで南アフリカがトライのところで日本に反則。当然スクラムを選択してトライを狙い5点取りに行くところを、キックを選択。確実に3点リードで勝ちに行きました。会場からはブーイングの嵐でしたが、南アフリカもまさか日本に負けるわけにはいかないので仕方のないところです。

さあ、あとは日本が追いつけるかどうかですが、もう会場は全体が日本の応援。弱いものが強いものに全力でぶつかっていく姿に観客も心を打たれています。

試合終了まであと30秒、南アフリカのライン際で今度は南アフリカに反則。キックを選択すれば日本は同点に持ち込めます。ところが、日本は迷わずスクラムを選択。あくまで勝ちに行きます。会場の興奮も最高潮。テレビ観戦していても興奮してきました。時間的にもワンプレイしかない状況で、日本は何度もボールを繋いで最後には左隅にダイビングトライ。

こんな劇的な勝利は他のスポーツでもなかなか見たことないです。本当に感動しました。選手たちだけは最後まで勝利を信じて闘っていたんだろうけど、世界中のラグビーファンはびっくりしてますよ。この試合を見てラグビー好きが一気に増えるんじゃないでしょうか。

まだワールドカップは始まったばかりですが、これからの日本の試合が今から楽しみです。