失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『棋王戦』第2戦も渡辺棋王の勝ち

http://instagram.com/p/zW9jxitsNz/
Instagram土曜日のタイトル戦は嬉しい。さらに本日もニコ生動画があるなんて…。腰痛を口実にぼけ〜っとネット観戦しました。

結果は渡辺棋王の勝ち。午後からは羽生名人にいいところはなかった感じで、終局も4時台と早めに終了。5番勝負なのでこれで羽生名人は後がなくなりました。

解説を聞いていると羽生名人は新構想を披露したものの、それを渡辺棋王が難なく咎めたとのこと。羽生名人は勝負に辛く勝ちに行くよりも将棋の可能性を拡げることに関心があるような印象で、何だか違う次元で戦っているように思えました。

それにしても…タイトル戦は持ち時間が長くて特に午前中はのどかな感じですね。二人で仲良くケーキを食べていて、それはとても微笑ましい光景でした