失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

こども将棋名人

NHKで準決勝から放送していたので楽しく観戦しました。

この大会の上位者から何人もプロ棋士になっており、こんな年齢から勝負が始まっているんですね。

大盤解説鈴木大介さんで歴代優勝者のひとりです。解説を聞いていると優勢を意識するとどうしても慎重な指し手になっていたようですが、わたしのような素人から見たら、ずいぶん強いなという印象でした。負けてしまった小学生は皆悔しいとインタヴューに答えてましたが、その悔しさを糧に頑張っていってほしいです。