失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『僕の死に方 エンディングダイアリー500日』金子哲雄

一時はテレビで見ない日はないくらいに活躍されていた流通ジャーナリストの金子哲雄さんが亡くなられたのは2012年の10月。月日が経つのは早いですね。
https://instagram.com/p/3lqQG3tsLW/
Instagram
この本は、亡くなられる2ヶ月前くらいに出版を決めて、肺カルチノイドと診断された頃からまさに亡くなられる寸前の心境までが綴られています。終活も見事で、奥様への深い愛情やふたりの絆の強さが感じられて、読んでいてグッとくるものがあります。

終末治療の在り方や癌治療の辛さ、相続問題など、いろいろと考えさせられる内容に言及されていますが、とにかくこの人にとっては仕事に没頭することが生きる糧になっていたことが強く伝わってきます。

こんな風に完全に生き抜くことはなかなかできないんじゃないかと思います。あっぱれです。