失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『ミレニアム4』ダヴィド・ラーゲンクランツ

スティーグ・ラーソンが亡くなったので、もうミレニアムは読めないと残念に思っていましたが、作者が変わって復活しました。
f:id:hirouehiroue:20160111104857j:image
f:id:hirouehiroue:20160111104902j:image
もう少し楽しみは取っておこうと思っていたのですが、辛抱できずに読み始めましたが、止まらず、上下巻一気に読んでしまいました。一読した感想は、あの主人公のリスベット・サランデルもミカエル・ブルムクヴィストも帰ってきた!。

嬉しいことにあとがきを読んだらミレニアム6までは刊行が決まっているとのこと。この本がきっかけで北欧ミステリーが好きになったので、楽しみが増えて嬉しい限りです。