失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-05-09から1日間の記事一覧

『グレタ・ガルボの眼』マヌエル・プイグ

Instagram マヌエル・プイグは大好きな作家のひとりで『蜘蛛女のキス』はもう何度読んだかわかりません。ゲイで囚人のモリーナが同じ囚人の政治犯に夜ごと語って聞かせる映画の魅力的なこと。もともとは映画監督を目指していたものの結局断念して作家になっ…

『ロシュフォールの恋人たち』キャラバンの到着

バラエティー番組の中でよく使われているけど、ホント名曲ですね。フィギュアの町田君もこの曲を使ってたし、1967年のミュージカル映画の中の曲ですが、良いものはいつまでも残るもんですね。作曲家のミシェル・ルグランは、最近のCMでも使われていますが、…

まいどおおきに食堂

Instagram 立地している地名を冠して運営している、まいどおおきに食堂。今日は弁当を注文してみました。初めてだけど、まずまず美味しかった。わたしは豚カツ弁当にしたけど唐揚げ弁当が満足度高そうです。玉子焼きはお店では必ず注文しますが、弁当にもし…

『予告された殺人の記録』G・ガルシア・マルケス

Instagram 言わずと知れたラテンアメリカを代表する作家のガルシア・マルケスさんですが、いつか代表作の『百年の孤独』を読もうと思いながら、新潮文庫で刊行されるまでは辛抱しているケチなわたしです。この本は150頁程度の短い話ですが、抑えた筆致で淡々…