失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2016-03-06から1日間の記事一覧

ココイチカレー。ここもヘビロテ

最近選択肢が限られてきています。今日もこちらへ。美味しんだからいいけど。

将棋棋王戦第3局

渡辺棋王と佐藤天彦八段の一勝一敗で迎えた第3局。勝った方が王手となる大事な1局になります。後手番の渡辺棋王がごきげん中飛車を採用し、その後相穴熊の展開に。中盤では佐藤さんが上手く指している印象でしたが、渡辺さんが駒をさばいて優勢に。そのまま…

『世紀の空売り』マイケル・ルイス

アメリカのサブプライムローンに端を発する金融危機の際に、暴落(ショート)する方に賭けて一財産を築いた少数の人たちの物語です。金融商品の中身を売る方も格付会社も誰もわかっていないということが本当にあるんでしょうか。ほとんどの人が浮かれていると…

NHK将棋トーナメント準決勝第1局

いよいよ準決勝。本日は広瀬八段と村山七段の対局で解説は阿久津八段。戦型は相矢倉でした。後手の村山さんが上手く指し回して押し切ったという印象の勝負でした。感心したのが解説の阿久津さん。手がよく見えているし、棋士の実践心理をわかりやすく話して…

ヘビーローテション

このところ、同じ店で同じようなものばかり食べているような気がします。リンガーハット大吉ぎょもん(地元の定食屋さん)ヤマダモンゴル(ジンギスカン)鞍山(地元の中華料理屋さん)発想が少し貧困なんでしょうか?

サンマルコのラージカツカレー

ふらっと阪急地下街のカレー屋さんへ。ラージカツカレーを注文したら別皿で来たので驚きました。何で…。

地元の定食屋

もう10年以上通ってますが、老齢のご夫婦で営業しているこのお店。注文するのはいつもスタミナ定食。店内も下町風で、なんかホッとするお店です。

希望軒のつけ麺

たまにはと駅前のラーメン屋さんでつけ麺を。ところで希望軒に入るとなぜか、東京千駄ヶ谷のホープ軒を思い浮かべてしまいます。学生時代に、何度か通ったので。ラーメンの味もコンセプトも全然違うのですが、頭の中では繋がってしまって…。

Rasa Bojun スリランカカレーの新店

いつも愛読している、かれおたさんのブログに新店として紹介されていたスリランカカレー屋さんに行ってきました。プレートにして、マトン、お米はバースマティとフルオプションの注文。こんな感じですが、美味しかったですよ。結構辛めで、ボリュームもあり…

『ビジネスで失敗する人の10の法則』ドナルド・R・キーオ

何よりもこのタイトルがいいですね。普通は成功する法則としたいですよね。この著者は80年代にコカ・コーラ社の社長だった方で、CEOのゴイズエタ氏とともに同社の業績を大きく向上させた立役者ですが、いちばん有名な話はコカ・コーラの味を変えて大失敗した…