失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ

新刊が出てすぐに購入しましたが、読み始めるのが勿体無くてしばらく先送りにしていました。
https://instagram.com/p/3icmBntsOx/
Instagram
というのも前作の『わたしを離さないで』から10年振りだったもので…。

朝から読み始めて、一気に読了しました。時代設定はアーサー王の頃のブリテン島で、老夫婦が息子を訪ねて旅に出る話ですが、霧のせいか人々の過去の記憶がどんどん失われていており、老夫婦の間でもしばしば過去のやりとりの話が噛み合わないこともあります。

カズオ・イシグロさんは作品ごとにいろんな試みをしていて、どの作品も好きですが、今作も非常に余韻が残る読後感で、今日読んだばかりですが、また時間をかけてゆっくりと味わうように再読したいと思いました。