失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『第四の手』ジョン・アーヴィング

ここのところ、暗めの作品が続いた気がしていたので、楽しい系の話が読みたいなと思って、この本を選びました。
https://instagram.com/p/33YzR3tsP8/
Instagram
ジョン・アーヴィングさんは、ガープの世界の映画をみたときに原作者というので知ってました。どの作品も長編で読み進めるのにとても体力が必要な感じで、読んだことはなかったですが、この作品はこの人にしては比較的短めだし、内容も軽いタッチの印象だったので読んでみることにしました。

簡単に言うと、取材中ライオンに噛まれて左手首から先を失った主人公が、自分の人生をやり直す話ですが、コミカルな中にもグッと来るシーンもあってと、とても楽しく読めました。話の運び方が上手いなぁと思うところが随所にあり、さすが大御所というところでしょうか。

ジョン・アーヴィングさんって、読むまではどちらかといえば重たい内容の作風というイメージが強かったので、この作品がたまたまコミカルな作品なのか、初期の頃と作風が変わってきたのか、今ひとつよくわからないところですが、他の作品も読んでみたくなりました。