失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』レイチェル・ジョイス

なんともすごい小説があったものです。ずしりと重いものが身体の中に残ったような読後感でした。

https://instagram.com/p/86njFLNsJT/
Instagram

表紙をめくったところにイギリスの地図があり、これだけの距離を巡礼の旅する話かーと、軽い感じの話と思ったのですが、いい意味で予想を裏切られました。

https://instagram.com/p/9GXWDsNsJ_/
Instagram

65歳の定年退職した男性のもとに元同僚で20年前に突然姿を消した女性から手紙が届きガンで余命いくばくもないという。お見舞いの手紙を書いてポストに投函しようとするが、急に思い立って1000キロも離れた病院まで歩いていこうと思い立つ。ワクワクしながら読み進めましたが、思いがけず辛い過去を振り返ったり、夫婦の関係を再構築することになったり、ちょっとしたドタバタに巻き込まれたりと、主人公に感情移入して巡礼の旅をすることになりました。

それにしても、ほんとにすごい小説に巡り会えたものです。こういうことがあるから読書はやめられませんね。