失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『勝ち続ける意志力』梅原大吾著

http://instagram.com/p/yCbUAiNsBy/

Instagram年末にネット注文していて、しばらく忘れてましたが、年が明けて一気に読了。勝つかどうかはともかく、何よりも努力し続ける意志力に感銘しました。こういう本を読むと、フルマラソン完走のために必要な練習をコツコツと継続しようという意欲が湧いてきますね。何につけ上達するのに、楽な道なんてないし必勝法を覚えても本物の実力じゃないですよね。一年の始まりに読むのにふさわしい本でした。

てなこと言いながら、今日は雨もあってランニングはお休み。正月の練習疲れが溜まってきているのか、身体全体こっている感じなので、夕飯後ゆっくりとストレッチして、コリをほぐしました。

さあ明日からまた練習再開しよう。日々の練習が、もうこんなのはルーティンワークさ、というレベルにまで高めていきたいな。