失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

村上さんのところ

http://instagram.com/p/yCa53itsBR/

Instagram1月15日から村上春樹さんのファンとの期間限定サイトがオープンしました。まだ数日しか経っていませんが、質問に答える村上さんの文章を正しく読ませてもらっています。


高校生の頃なので、もう30年以上も前になるのですが、『風の歌を聴け』を読んでから夢中になり、『羊をめぐる冒険』『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』で私の中で確固たる位置づけを占める作家となりました。以降も新作が出たらとりあえず買うという形で付き合ってきました。


そんな村上さんも、もう60代なんて、月日の流れるのは早いですね。今日読んだ中で少し驚いたのは、もう村上さんはフルマラソンで4時間台も難しくなっているというくだりでした。それでも毎日走っているし、大切なことは毎日のクオリティーを如何に高めるかということだと。


自分で決めたことは、とにかく毎日毎日コツコツとやっていこうという気持ちが一層増しますね。村上さんとは全然レベルが違うけど…。