失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

NHK将棋トーナメント準決勝第2戦はまさかの反則負け

名古屋ウィメンズマラソンをライブで応援していたので、将棋の方は録画しておき今見終わりましたが、ハッシーこと橋本崇載8段がまさかの二歩で反則負け。打った瞬間に双方とも頭を抱えるという不思議な光景も。ただハッシーが苦戦だったので結果は順当だったかもしれません。

ハッシーは対戦前のインタヴューでこれまで何度も話題を振りまいていましたが、今期はこれで聞き納めで残念です。『今回は激辛担々麺で勝ちにいく』のとおりにはいかなかったですが、二歩で反則負けとは予想外で、プロでも人間なんだということですね。

これで来週の決勝戦は森内さんと行方さん。先週のA級順位戦の最終戦と同じ組み合わせになりました。この時は森内さんが鉄板流で手堅く勝ちました。生方さんは勝てば初優勝なので来週は行方持ちで応援しようと思います。

ハッシー、来年も対戦前のインタヴュー楽しみにしていますし、将棋の方も頑張ってください!