失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-03-08から1日間の記事一覧

『小沢征爾さんと、音楽について話をする』村上春樹

Instagram 先日購入したアンスネスの5枚組のCDを毎日暇を見つけて楽しく聴いているのですが、以前買った表題の本を久しぶりに読み返したくなって、この週末にクラシックを聴きながら読んでいましたが、ものすごく面白いです。このところ結構クラシックを聴い…

『来来亭』がっつり定食

Instagram 昼ごはんをセーブして家族で表題の食事を。他の店は嫌がるのに何故かこの店だけは家族もついてくるラーメン屋さんです。舌に合う上に、一味抜きとかネギ多めとかチャーシューは脂身少なめとか、ワガママな注文を聞いてくれるのも理由のひとつかも…

棋王戦は渡辺さんの3タテで防衛

Instagram Instagram途中で混戦模様になったようにも見えましたが、終わってみれば渡辺棋王の危なげない試合運びで表題のとおり棋王戦は防衛で終了。来週もA級順位戦プレーオフに王将戦に電王戦にNHK将棋トーナメント決勝戦にと、将棋ファンにはたまらんです…

NHK将棋トーナメント準決勝第2戦はまさかの反則負け

名古屋ウィメンズマラソンをライブで応援していたので、将棋の方は録画しておき今見終わりましたが、ハッシーこと橋本崇載8段がまさかの二歩で反則負け。打った瞬間に双方とも頭を抱えるという不思議な光景も。ただハッシーが苦戦だったので結果は順当だった…

名古屋ウィメンズマラソン

前田彩里さん、頑張った。8年振りの2時間22分台で日本女子歴代8位の好記録でした。彼女の走りは顎を引いて前にグングンと攻めていく感じで、とても力強い走り方ですね。インタヴューを聞いていても堂々としているし、まだまだ伸びしろもありそうで、これから…