失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『小沢征爾さんと、音楽について話をする』村上春樹

https://instagram.com/p/z90XtANsMi/
Instagram
先日購入したアンスネスの5枚組のCDを毎日暇を見つけて楽しく聴いているのですが、以前買った表題の本を久しぶりに読み返したくなって、この週末にクラシックを聴きながら読んでいましたが、ものすごく面白いです。

このところ結構クラシックを聴いているので、対話の内容でうんうんと頷いてしまうところも多く、とても楽しめています。レナードバーンスタインさんとカラヤンさんの指揮者としてのスタンスの違いを身近な場所で接していた小沢征爾さんの口から聞けるというのも贅沢な内容です。それにしても小沢征爾さんって、若手の頃はものすごく大勢の実力者の方に可愛がられていたんですね。まあ努力に裏打ちされた実力を評価されていたんだろうけど、人を惹きつける魅力に溢れた方なんでしょうね。

ところで20世紀を代表する指揮者のひとりであるレナードバーンスタインさんの80枚組のCDが昨年発売されていて16000円くらい出せば購入できるんです。一枚200円程度と本当にお買い得なんだけど、とりあえず今年になって購入したCD20枚分くらいをまだ全部聴き終えていないので、もうしばらくは我慢することにします。シクシク(T ^ T)…。