失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

シューベルト 即興曲Op.90-2との懐かしい再会

いやぁビックリしました。さっきリヒテルのCDを聴きながら読書していたんですが、小学校の5年生のときにピアノの発表会で弾いた曲が流れてきて…。
https://instagram.com/p/2OUadRNsIT/
Instagram
今は全く弾けませんが幼稚園から小学校5年生までピアノを習っていて、最後の発表会で弾いた曲がシューベルト即興曲90-2でした。発表会の前日に先生の家で弾いたときにものすごく褒められたのに、発表会当日は慎重になり過ぎてテンポをゆっくり弾いてしまったことなど、急に思い出しました。

恥ずかしながら作曲家や題名は全然忘れていましたが曲だけははっきり覚えていました。家族に早速説明しましたが、全く信用してもらえませんでした。自分でも信じられないくらいだけど…。

30年以上も前のことなんだけど、こんな嬉しい再会もあるので、最近ハマっているクラシック鑑賞はやめられないです。