失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番』レイフ•オヴェ•アンスネス

http://instagram.com/p/xmBRzptsI2/ Instagram

正月休みに16枚組のクラシックのCDを購入しました。20世紀を代表する楽曲や演奏を年代順に収録したもので、1枚目の最初の曲が表題。

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番は、フィギュアスケートの演技に採用されており、ご存知の方も多いと思いますが、ピアニストによって曲の印象は随分違いますね。アンスネスの演奏は、寡黙な腕の良い職人といった印象で、一音一音を丁寧にかつ正確に弾いている感じで、とても良かったです。ただでさえロマンチックなメロディーラインなので、情感を込めて弾くと甘ったるくなるところを、清々しいくらい正確なタッチで好感が持てます。実は何年か前に日曜のNHKクラシックで初めてアンスネスの演奏を聴いた時から、いい演奏だなあと思っていたので、たまたまアンスネスの演奏の分のラフマニノフでラッキーでした。

16枚組で5090円。1枚目には他に『ドビッシーの海』『ブリッグの定期市』が収録されており、かなり聞き応えがありました。やれやれ、この調子だったら16枚全部聴き終わるのが何時になることやら…