失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-05-08から1日間の記事一覧

熊坂五段、引退

昨日付けで熊坂五段が引退しました。フリークラスの規定により残念ながら。昨年は頑張っていただけに惜しいです。それにしても将棋の世界はプロになるのも大変ですが、維持するのも同じぐらい難しいですね。

将棋名人戦の第3局

https://instagram.com/p/2a3MexNsDd/ 7時くらいに帰宅して、さっきまで名人戦を堪能していました。夕食休憩前から少し羽生名人に戦局が傾いてきたようですが、そこから鮮やかに寄せて最後は即詰み。これで羽生名人の2勝1敗となりました。投了直後のガックリ…

奇書『女中(メイド)の臀(おいど)』ロバート・クーヴァー

Instagram 以前『ユニヴァーサル野球協会(新潮文庫)』を読んで衝撃を受けて、この人のことが好きになったのですが、いかんせん翻訳が少ないです。この本はネットの古本でゲットし、しばらく放置してたのだけど、ようやく読みました。相変わらずというか、筋…

ヒマラヤンでがっつりカレーランチ

Instagram Instagram よく読んでいるランナーの方のブログで紹介されていたので、いつか行こうと思ってたカレー屋さんに行ってきました。お昼なのでさすがに混んでました。カウンター2席だけ空いていたので、どうにかお店に入れました。Bランチを注文。カレ…