失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

将棋名人戦の第3局

https://instagram.com/p/2a3MexNsDd/
https://instagram.com/p/2a3MexNsDd/
7時くらいに帰宅して、さっきまで名人戦を堪能していました。

夕食休憩前から少し羽生名人に戦局が傾いてきたようですが、そこから鮮やかに寄せて最後は即詰み。これで羽生名人の2勝1敗となりました。投了直後のガックリしていた行方八段が印象的でした。

すごいなと思ったのが中村太地六段の的確な解説。手がよく見えているんでしょうね。解説どおりの進行で、投了後の詰み手順もわかりやすく解説してました。
https://instagram.com/p/2a3OW-tsDf/
https://instagram.com/p/2a3OW-tsDf/
それにしてもどんだけトイレに行くのか、行方八段は。