失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

2015-07-12から1日間の記事一覧

カタシモワイナリー。自社畑産ネオマスカット

このところワインなら大阪ワイナリーのものを、と思い、先日フラフラと阪神百貨店で買ってきたのがこれ。 Instagram Instagram Instagram 低アルコール度数で甘口で飲みやすかったです。ただ結構甘いので、氷を入れて溶かしながら飲んでちょうどいい感じでし…

NHK将棋トーナメント1回戦第15局

本日は山崎八段と戸辺六段の対局。独創的な指し回しの山崎さんと戸辺攻めと積極的な攻めで有名な戸辺さんということで、とても注目してました。序盤から山崎さんらしい独特な指し回しで攻めの構図を描きましたが、やや無理筋だったのか、大駒も渡して細かい…

2日続けてのジョグ、4週連続。

2月にぎっくり腰になり、しばらくは全然走れませんでした。現在も本調子には程遠い状態ですが、この週末は2日連続で10キロ走れました。2日続けてのジョグは実に5ヶ月振りです。ゆっくり走る分には、あまり腰のことを気にしなくなってきましたが、何せ体力が…

『シークレット・ヒストリー』ドナ・タート

この作品は著者の29才のときの処女作で、8年がかりで完成させたとのこと。 Instagram文庫本の上下巻で900頁超の大作でした。冒頭で登場人物のうちのひとりが殺される話が描かれるので、何となくその後の話の予測がつくのですが、緩急を上手につけながらぐい…

同窓会とFacebook

昨日、中学・高校のときのメンバーの同窓会がありました。卒業以来会っていない人もいたので、実に29年ぶりの再会もありました。 Instagram今回は男ばかりで12名集まったけど、Facebookをやってないのは私だけで、みんなFacebookのおかげでここ3、4年くらい…

日清マッサマンカレー

昨日コンビニに寄ったらイチオシっていう感じで棚に陳列されていました。カレーもラーメンもどっちも好物なので両方買って、今日の昼ごはんで食べました。(二つ食べても800キロカロリーくらい) Instagram Instagram Instagram Instagram ラーメンの方が辛口…

阪神梅田駅のミックスジュース

こんな暑い日にはちょうど良い飲み物ですが、大阪に出て行く用事があるときには、ついつい飲みたくなります。 Instagram Instagram ひっきりなしに人も来てるし、シャリっと氷も少しだけ溶けずに残ってて、冷んやりしてとても喉越しがいいです。 Instagram …