失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

ランニング練習、銭湯で身体のメンテナンス、スーパーのおばちゃんの気の利いた一言

マラソン大会1週間前になりました。今日は前々からやりたかったゆっくりジョグ。12キロをキロ7分から7分半くらいのペース。だんだんスピードを上げたくなるところを辛抱するのが結構大変でした。けど、これくらいだったら5時間くらい走れるかなぁと気分良く終了。

昼間は車に乗って買い物に行ってたので、夕方銭湯へ。水風呂と電気風呂のローテーションでしっかり身体のメンテナンスもできて、帰りにスーパーに寄って野菜とかソーセージを買ったんですが、お店の従業員のおばちゃんにすっかり脱帽しました。
買い物カゴを持たずに商品をいくつか持って歩いていたら、お店の従業員のおばちゃんがやってきて

『カゴお持ちしましょうか』
『ありがとう。でも結構です』
『すぐ持ってこれますから』
『いやホントに結構です』
『カゴがあるといっぱい買っちゃうから?』
『‼️』
一呼吸置いて2人で大笑いしました。

なかなかうまいこと言うなあと感心してお店を後にした次第です。ちなみにソーセージはおばちゃんと話をした後で、何となく目についたので追加で買ってしまいました…。