失意泰然・得意淡然の徒然日記

フルマラソン完走目指して始めた練習のことや、食べたもの、読んで面白かった本、大好きな将棋のことなど取り留めなく書いていきます。

『報復ふたたび』ジリアン・ホフマン

https://instagram.com/p/2TI8zdNsPc/
Instagram
結局立て続けに読んでしまいました。ジリアン・ホフマンの2作目で、内容的にも処女作の『報復』の続編にあたるものでした。

『報復』の伏線を回収しており、ストーリー展開も上手いなぁと感じましたが、ややスピード感が落ちた印象でした。それにしても人を呪わば穴二つ、という内容で、途中からだんだん読むのがしんどくなってきました。

ところで、原題は『Last Witness 』。それがどうしたら『報復ふたたび』になるんだろう。一作目が50万部近いヒットとなったので、続編ということを知り買ってもらおうというあざとい商法なんでしょうが、いくら何でもこのタイトルはあんまりです